スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  

Posted by ミリタリーブログ  at 

2016年12月29日

大事なのはスイッチ(ライトについて)


インドアのゲームにおいてライトは必須なツールの一つではないでしょうか?
今回はこのライトについて僕なりのこだわりを書きたいと思います。
画像のライトはGENTOS PATORIO 7。
今回で3つ目の購入です。
価格は¥2000くらいです。
以前は近所のワークマンで扱っていたのですが、
最近は見当たりません_(-ω-`_)⌒)_
シュアファイヤとかマグライトみたいな高級品じゃありません(・ω・)
以前のブログでM4やAKに装備したのもこれになります。
何故にこれなのか?
「値段」「維持費」「光量」「スイッチ」
この4つの条件を満たすライトだからです。
値段は前出のように手軽な額です。
単三電池2個での仕様なので維持費も安い。
光量については80ルーメンと暗く感じる方も多いでしょう。でも、あくまでサバゲという遊びで使う以上誰かの目に何かがあってはいけないというのが僕の考えなのでこれが丁度よい明るさなのです|ω・)
そしてスイッチです。
これが大事なんです。
通常、安価なライトは点灯の際にスイッチが固定されてライトがつきっぱなしになります。
むしろ当たり前の機能なのですが、サバゲにおいてはこれが邪魔になります。
触っている間だけ点灯し、放せば消えないと使い辛いのです。
ですがこの手のスイッチが付いている安価なライトはなかなかないのです_(-ω-`_)⌒)_
もし、これからライトを探すという方はホームセンター等の大きな懐中電灯コーナーで試して見てくださいw僕の推奨するタイプのスイッチは押してからカチッと固定する迄の遊びが大きく、スイッチが固定しないでも点灯します。
ちょっとした暇つぶしになりますよw

まぁ、皆さん色々とこだわりもあるでしょうから楽しく選びましょう(*´ω`*)  

Posted by マタギのマツ  at 18:56Comments(0)

2016年12月20日

サイクロン改修後投入結果(・ω・)


先日改修後に12/3のF2プラントで実戦投入しました。
結果から言うと改修は成功。
15°c前後の気温でもキチンと作動しました。
ただ、以前と違うこともありまして、
以前と同じようにガスを注入すると、
最初に少し撃発側からガスが漏れます(^^;
漏れたあとすぐに注入を止めて、
再度注入すると今度は漏れずに充填されます(^^;
これは1日中繰り返されました。
何故漏れるのかは不明です(^^;
デフォルトの部品ではなかった症状です。
気温が影響してるのか、単純に部品の相性なのか。
今後も検証していきます。

また、元々インドア専用の状況打開兵器と考えて
いたのですが、インドアでも若干の弱点が確認出来ました。これは気温による威力低下もあるのかもしれませんが…(・ω・)
僕の(多分他の方も)意識ではグレネードがある程度近くで炸裂すれば被弾するだろうと考えます。
ところが、サイクロンの炸裂範囲は以外と狭いようで炸裂点から約2.5m~3m前後なのです。
これは投げられて初めてわかりました。
炸裂点が5m離れてしまうと遮蔽物が無くても弾は届かないのです。
特に広い空間で使用すると跳弾も期待出来ない為、効果が薄いようです。
F2プラントはインドアでも一つの空間やブロックが広いところが多く、敵の位置を考慮せずに投げても敵まで弾は届かないという事態になります(^^;
実際のグレネードの様に部屋に一つ投げ込めばなんとかなる的な効果は期待出来ないということになります(・ω・)
まぁ、狭い部屋なら大丈夫なんですが(・ω・)

なかなか勉強になる体験でした。  

Posted by マタギのマツ  at 13:37Comments(0)

2016年12月20日

近況報告|ω・)

最近、色々ありまして、所属していたウルバヌス・コンゴ班を卒業しました。
また、卒業に伴い、疎遠になる野戦主力兵器である次世代M4を手放しました。
チームとは喧嘩別れではないのでそのうち何処かで一緒に遊ぶと思いますw
また、主に整備をお願いしていた工場長とはちょっと問題が発生していますので、今後の銃の仕様や選択肢が変わってくると思います。

んなわけで、フリーのインドアゲーマーとして活動を開始するはず…だったのですが(^^;
先週後半から久しぶりに腰を痛めてしまい、活動を出来ていませんw
手放したM4の代わりに新兵器も導入したのですが、治ってからですねぇw

先日のF2プラント戦でP226が故障した為、現在co2仕様の銃が全滅状態です。
これからが本領発揮する季節なので…(^^;

F2プラントのレビューも書かなきゃ(-.-)y-~
腰痛治ったら年内にもう1回何処かで遊びたいなぁw

またちょっとずつ更新していきます。

チーム卒業により、ハンドルネーム変更しましたw
よろしくお願いしますm(__)m  

Posted by マタギのマツ  at 00:15Comments(0)