2020年07月09日

45ACPがめり込んだグラスとハイキャパと昔話

45ACPがめり込んだグラスとハイキャパと昔話
先日、ある雑誌の特集で見かけ即ポチッたグラス。アメリカ製のハンドメイドで鉛を除去した弾頭をめり込ませた粋なグラスです。
僕のは45ACPですが、12.7㍉や308もあります。見た目の派手さなら後者なんですが…、45ACPには色々と思い入れがありまして…。

僕がまだ30代だった頃、サバゲーは山奥、林、河川敷で普通に行われていました。私有地を使わせて頂けるチームは幸運な少数派で多くの大小のチームは河川敷等の人の少ない広い場所で集まってゲームをしていました。一般の方々には不法占拠だの物騒な集団などと後ろ指を指されつつ、皆楽しんでいたので「サバゲやってる」とは仲良くしてる友達や同僚にしか話せませんでした。

丁度その頃、2chの存在を知り、ある良スレに書き込むようになりました。その時便宜上使ってた書き込み番の「45」から「45ACP」を名乗るようになり、他スレでも使うようにもなりました。短い期間ではありましたが、他のコテハンの方々や多くの方々と楽しみました。
その後、あるチームの広報や外交を担当した時にこのハン名を継続して使っていたところ、2chで仲良くしていた方から連絡があり交流をするきっかけにもなりました。丁度その頃、八王子IBFで貸切ゲームを行った際のルールが「ハンドガン限定」だった為、今の拳銃主体のスタイルになる目覚めになりました。その時にゲームに合わせて新調したのが当時マルイから発売されたばかりのハイキャパ5.1でした。
まぁ、そのハイキャパはすぐに手放すことになってしまったのですがw理由も「凄すぎてつまらなくなる」からwそれほど当時は傑出していました。

そのうち、僕も結婚して嫁の方針でサバゲから遠ざかり、当時の装備や銃も少しづつ手放すことになり、このまま引退かと思っていた。離婚を機にカムバックを果たした時に僕が最初に手に入れたGBBはマルイMEU。復帰に選んだフィールドはIBF。少し寒くなった時期に思いの他動かないMEUの代わりにナインさん達に勧められたのが、あのハイキャパだった。ハイキャパはマルイが数多くのGBBを販売する様になっても僕を満足させる一丁だった。それでも、ちょっと満足してない部分もあった。ある日、思いついてしまわれていたMEUを引っ張り出した。タニコバグリップに替えられていたハイキャパにスライド等の部品を移植したら…最高の相棒になっていた。

今でこそco2のハンドガンを使うようになったので寒くなると機会が減りますが、春から秋にかけてはやはりハイキャパなんですよね(-.-)y-~

偶然から産まれたハン名と愛銃ハイキャパに共通する「45ACP」は僕には特別な存在なんです。
あとナム戦装備の時に使ってたWAの1911A1もw

そんな訳で昔話でした。

それじゃ、また(^_-)



同じカテゴリー(サバゲー)の記事画像
IBF9 50mシューティングレンジ  HOP等の確認
東京マルイ  デザートイーグルGBB(旧型)
コクサイ  M16A1 co2化
マルゼン ワルサーPPK/S GBB
KWC Mini Uzi co2 アクセサリーの装着と使用のレビュー
次世代AK102 アクセサリー追加
同じカテゴリー(サバゲー)の記事
 IBF9 50mシューティングレンジ HOP等の確認 (2022-04-18 21:59)
 東京マルイ デザートイーグルGBB(旧型) (2022-04-17 16:43)
 コクサイ M16A1 co2化 (2021-12-17 04:58)
 マルゼン ワルサーPPK/S GBB (2021-12-06 22:29)
 KWC Mini Uzi co2 アクセサリーの装着と使用のレビュー (2021-10-18 11:54)
 次世代AK102 アクセサリー追加 (2021-09-12 00:06)

Posted by マタギのマツ  at 17:42 │Comments(0)サバゲー

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。