2016年10月21日

サバゲの楽しみ方は色々あって良い

サバゲの楽しみ方は色々あって良い
ある知人ゲーマーが自分のサバゲでのポジション
というか、役回り的なことで悩んでいるよう
でした。まぁ、僕に言わせればとても無駄な
悩みです(´・×・`)
サバゲを始めた人、続ける人、興味がある人。
人それぞれの魅力と期待と面白さがあると同時に
自分の思い通りにいかない現実や他人との差や
違い、銃や装備への憧れや思いが複雑に絡むのが
サバゲです。誰にでもあることです。そして、
これはサバゲに限らず、他の趣味やスポーツなど
でも普通にあることです。
ではサバゲに限定して話を勧めてみましょう。
解決策というか、このおじさんの経験からの1つ
の回答と考えていただけるなら幸いです。

*戦果があがらない
恐らく初心者に多い悩みで案外中級者くらいでも
多く抱える悩みだったりしますよね(´・×・`)
フラッグゲットしたい、もっと多くのヒット取り
たい、思ったように動けない…。
まぁ、ハッキリ言って案外簡単に答えが出たり
しますがこれが絶望の始まりだったりします(^^;
一番多く見られるのが、自分に向いてない装備と
職種を目指す人、次が単なる経験不足。
スナイパーやってるけど実はガナーの方が向いて
る人とか、めちゃくちゃアタッカーとして走って
るけどスナイパーの方が向いてる人。
上手くいかなくて当然です。野球にも投手と野手
がいるように、兵士にも向き不向きがあります。
もし、自分がどこかのチームに所属していて、
ベテランの方がいるなら一度自分にはどんな職種
が向いてそうか聞いてみてください。それが出来
ない人は違う職種に人のマネをしてみてください。
マネをしてみて思いの他上手くいってしまう職種
があった場合…間違いなく天職ですw
では、向いてない職種は出来ないかというと、
そうでもありません。ただ、他の職種を学ぶことは
その職種の人がどう動くか、どう考えるかを学ぶ
ことが出来ます。要は自分の持ってる特性を学び、
相手のことを知ることでより有利に動くことが出来
るということです。広い意味で視野を広げることが
戦果をあげていきます。試してみてください。
*楽しみ方がわからない。
あなたがサバゲに何を求めているかで変わります。
映画やゲームみたいに動きたいなら、経験と体力と
銃器の扱いを学ぶ必要があるでしょう。
戦果よりコスプレ的要素が大事なら良く勉強して
装備や服装を集めて同好の士が集まるチームや
イベントに行きましょう。
自分に合った楽しみ方は自分にしかわかりません。
でも、これだけ楽しみ方が広がったサバゲの世界
ならきっと自分に合った楽しみ方と同じ人がいる
はずです。もう一度始めるキッカケになったこと、
心を動かした何かを思い出してみてください。
*仲間が出来ない。
案外、先程書いたことと被ったりもするのですが、
それ以外の解決策をちょっとだけ(*´ω`*)
近くのフィールドでいつも良く行くフィールドを
作ってみましょう。簡単に言えばホームグラウンド
を作るということです。きっと、先ずはスタッフと
顔見知りになるでしょう。そのうち、同じような
そこをホームとしている方を見つけられます。
少しづつ話せそうな人を探してみてください。
同じチームではなくても、いつも同じ様に遊ぶ人
とは案外簡単に距離が縮まるもんです(^^♪

なんで、こんなことを書くのか?
サバゲって出入りが激しい遊びで、せっかく始め
たのに短期間で辞める人も多いのです。
向いてない…と諦める前に一度見方を変えたり、
環境を変えてみてください。
案外と違う自分や楽しみ方を見つけられるものです。

Posted by マタギのマツ  at 01:40 │Comments(0)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。